ANNEKO.Log ぶろぐ

私のログ置き場です

地方と東京でのお仕事の差異をまとめた

11月に地元にUターン転職した後、 技術派遣で東京出張中のあんねこです。

東京で4年目、地方で3ヶ月と経ってきたわけですが、 前職も開発の現場は広島にいたりしておりました。

その中で、地方と東京を行ったり来たりしてきたので ざっと地方の開発と東京の開発で感じた差をご報告したいと思います。

・通勤

まず、東京でお仕事する前に超えなければならない壁が通勤 私もこれに挫折した身ですが、東京の首都圏エリアではこの通勤混雑を完全に回避するのは困難かと思います。 とはいえ東京でも初めは1時間30分から現在の現場までは40分に短縮、時差Biz(流行っているのか…?)も導入で以前よりは緩和されてるようにも思えます。

・通勤時間

上記の通勤とは別に通勤時間と別けた理由 それはかかる時間が地方と東京で差が大きいと感じたからです。

地方だと10分~30分、東京だと40分~1時間30分あたり 最短でも1日1時間の差があるわけです。 地方だと車での通勤もあるので通勤時間の時に何をするかがキーになるわけですけども、 私は地方の現場では基本的に徒歩通勤でしたので、毎朝新鮮な空気と暖かい缶コーヒーを飲みながらとぼとぼ歩いておりましたが、頭もスッキリして毎日快適でした。

・お昼

こちらも東京では混雑を中々避けられません。 私は地方だとコンビニ飯が基本でしたが、それでもコンビニ飯を食べ終える時間は10分程度、東京だとプラス待ち時間が発生します。 とはいえ、食堂があるとないとでも大きく変わると思いますので一概に言うほどではないのかもしれません。

・仕事終り

こちらは東京の方が軍配 東京だと遊ぶ所は沢山あります。(選びきれないほどに…) ただ平日は疲れて全く寄る気力がないので、近くの銭湯やジムがあれば週2で通う程度です。

・イベントやセミナー こちらも東京に軍配 沢山あります。(平日行けたら最高…(行けない)) また交通インフラのお陰でアクセスしやすいもの◎ なお混雑は(ry

・仕事

最後になってしまいましたがメインはこれ 私の経験上、これはどちらも大して変わりません。 逆に東京でしか出来ない仕事となるとインフラ側の整備や、必要なデータがそこにしかない場合のみです。 後は全部クラウドでよろしくしていただけている時代です。 会議はSlackやTV会議でいいですし、そこまで東京と地方とで差は感じません。 割り込みタスクもそんなにありませんし。(←ここ重要)

私も折角地方にUターンしたものの、また暫くは東京の現場となりましたので、以前東京で出来なかった事を積極的にして、その結果を確認していければと思っております。