ANNEKO.Log ぶろぐ

私のログ置き場です

私の初めての転職活動を振り返ってみる

~はじめに~


私が転職活動を始めて1年が経ちました。
転職活動を始めてから様々な企業の方のお話をいただき面接などしていただきました。
何とかご縁がありまして、11月から地元のソフトウェア会社さんに雇っていただけることとなりました。
ここで、今回の転職活動を振り返ってみようと思います。

~2017年9月 初めて転職セミナーに参加する~


前社では部署の改廃が頻繫にあり、プロジェクト問わず3~2ヶ月での社内異動がありました。
保守チーム → 新規開発チーム → 開発チームその2 → インフラ設計担当 等々…
(社内インフラ兼任で開発チーム所属は私だけでした…)

ここで自分があと数年後働いているビジョンが見えなくなってきてしまったのと、
上記の通り部署の改廃が多く、自身の中では
「異動多いし…私って無能なのでは…」と疑心暗鬼になっておりました。
そこで転職と考えた際に、地元でのUIターン転職イベントが東京で開催されるとの情報を拝見しました。

www.shimane-itworks.jp ※今年版のサイトページです(終了)

はじめは情報収集を兼ねてとりあえず参加してみようと思い足を運んだのですが、
私が思っていた以上に企業さんからお声掛けをしていただき
ビジョンが少し見えてきたような気がしました。

~2017年12月 2度目の転職セミナーに参加する~


2度目の東京でのイベントに参加
ここでざっとですが私が退職に至るまでの経緯です。

ここでは一度ぶっ倒れた後で、東京で生き残っていける自信がほぼ0に近かったです…
前回よりも転職する意思は強く、企業情報も念入りに調べて会場に向かいました。
初めて参加した時よりも企業の数は多く、様々な事業のスタートアップとして募集をしているとのことでした。 (…島根県出身というとことでなぜか驚かれました…)

~2018年4月 退職/東京を離れる~


4月の異動予定を上司の方からお話をいただいたとき、
前述の通り客先常駐として頑張ってもらいたいといただきました。。。
正直今の状態を維持するだけでいっぱいいっぱいでしたし、今のままでお客様の所に行っても 迷惑にしかならないだろうと考え、退職届を社長に渡し直々に退職する意思を示しました。
何度も退職しなくても…とお話をされたのですが、今ここで折れたら次はもっと辞めずらくなるだろうなと感じておりましたので…押しの一手でした。
結果退職を受け入れていただき、4月末には東京を離れて実家で転職活動をすることにしました。

~2018年5月 転職活動開始~


実家に帰ってからは転職活動を本格的に開始しました。 以前の転職セミナーでお話をいただいていた企業の方へエージェントさん経由で連絡をし、 面談をさせていただけるようにしました。 ここで始めはエージェントさんにおことわりをして自分が前から気になっていた企業の求人から応募すると
いう形にしていただきました。

~2018年9月 転職活動継続~


地元に帰ってからは面談、エージェントさんと企業や求人の情報交換、面接結果などを報告しておりました。
ここで自分が気になっていた企業さんからは今回ご縁がありませんでしたが、
また気持ちを改めてセミナーに参加し、エントリーを続けました。

~2018年 現在~


あれから本当にトントン拍子でしたがある企業さんとご縁があり、この度内定をいただけました。 なんとか結果を残せることができたのと、エンジニアとして生きていけると思うと感慨深いです。

~振り返ってみて感じたこと~


今回はUターンの転職イベントがあった→参加してみたというのが私の転職につながる大きなきっかけになりました。
ご縁を作るには最適な機会であったことと、また私と同じく転職の意思を持つ人ともお話出来たりもできてとても有意義でした。 悩んでいた将来のビジョンを再構築してみるという点では大変いい刺激になったのだと思います。

~さいごに~


以上が、今回の転職活動の経緯となります。
いずれは地元に戻ってもエンジニアでいることができたらなぁ…という願望があったのですが
それが予定よりも早まった結果となりました。

様々な方からSNSの「Twitter」やオンラインコミュニティの「インフラ勉強会」などを通して励ましの言葉をいただき心の支えとなりました。 本当にありがとうございます…これからもよろしくお願いします…😹